#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>
#include <GL/glu.h>
#include <GL/gl.h>
#include <math.h>
#define PI_OVER_180 0.034906585 / 2 // /180
#define W 20 /* 地面の幅の2分の1 */
#define D 30 /* 地面の長さの2分の1 */
/*
* 地面を描く
*/
void myGround(double height)
{
static GLfloat ground[][4] = {
{ 0.9, 0.0, 0.9, 1.0 },
{ 0.0, 0.9, 0.9, 1.0 }
};
int i, j;
glBegin(GL_QUADS);
glNormal3d(0.0, 1.0, 0.0);
for (j = -D; j < D; ++j) {
for (i = -W; i < W; ++i) {
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, ground[(i + j) & 1]);
glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)j);
glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)(j + 1));
glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)(j + 1));
glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)j);
}
}
glEnd();
}
void idle(void)
{
glutPostRedisplay();
}
/*
* 画面表示
*/
void display(void)
{
static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */
static GLfloat color[] = { 0.5, 1.0, 1.0, 1.0 }; /* やかんの色 */
static GLdouble px = 0.0 ,pz = 0.0; /* やかんの位置 */
static GLdouble r = 0.0; /* やかんの方向 */
pz = 4 * cos((GLfloat)glutGet(GLUT_ELAPSED_TIME) / 150);
px = 4 * sin((GLfloat)glutGet(GLUT_ELAPSED_TIME) / 150);
r = 0.16 * (GLfloat)glutGet(GLUT_ELAPSED_TIME);
/* 画面クリア */
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
/* モデルビュー変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();
/* 光源の位置を設定 */
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos);
/* 視点の移動(物体の方を奥に移す) */
glTranslated(0.0, 0.0, -25.0);
glRotated(30.0, 1.0, 0.0, 0.0);
/* シーンの描画 */
myGround(0.0);
glPushMatrix();
glRotated(r - 90.0, 0.0, 1.0, 0.0);
glTranslated(px, 1.0, pz);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, color);
glutSolidTeapot(1.0);
glPopMatrix();
glutSwapBuffers();
}
void resize(int w, int h)
{
/* ウィンドウ全体をビューポートにする */
glViewport(0, 0, w, h);
/* 透視変換行列の指定 */
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
/* 透視変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();
gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);
/* モデルビュー変換行列の指定 */
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
}
void init(void)
{
/* 初期設定 */
glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 0.0);
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
glDisable(GL_CULL_FACE);
glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
}
int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutReshapeFunc(resize);
init();
glutIdleFunc(idle);
glutMainLoop();
return 0;
}
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