//コンパイル: gcc *.c -lglut -lGLU -lGL -lm
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#include
#include
#include
/*立方体の座標*/
GLdouble vertex[][3] = {
{ 0.5, 0.5, 0.5 },
{ 1.0, 0.5, 0.5 },
{ 1.0, 1.0, 0.5 },
{ 0.5, 1.0, 0.5 },
{ 0.5, 0.5, 1.0 },
{ 1.0, 0.5, 1.0 },
{ 1.0, 1.0, 1.0 },
{ 0.5, 1.0, 1.0 }
};
/*頂点のグループ(辺)*/
int face[][4] = {
{ 0, 1, 2, 3 },
{ 1, 5, 6, 2 },
{ 5, 4, 7, 6 },
{ 4, 0, 3, 7 },
{ 4, 5, 1, 0 },
{ 3, 2, 6, 7 }
};
GLdouble normal[][3] = {
{ 0.0, 0.0,-1.0 },
{ 1.0, 0.0, 0.0 },
{ 0.0, 0.0, 1.0 },
{-1.0, 0.0, 0.0 },
{ 0.0,-1.0, 0.0 },
{ 0.0, 1.0, 0.0 }
};
/*光源*/
GLfloat light0pos[] = { 0.0, 3.0, 5.0, 1.0 };
GLfloat light1pos[] = { 5.0, 3.0, 0.0, 1.0 };
GLfloat green[] = { 0.0, 1.0, 0.0, 1.0 };
GLfloat red[] = { 0.8, 0.2, 0.2, 1.0 };
GLfloat blue[] = { 0.2, 0.2, 0.8, 1.0 };
/*テクスチャ*/
#define TEXWIDTH 512 /* テクスチャの幅 */
#define TEXHEIGHT 512 /* テクスチャの高さ */
static GLubyte texture[TEXHEIGHT][TEXWIDTH][4];
void initTexture(void) {
FILE *fp;
int x, z;
/* texture file open */
if((fp=fopen("test.tga", "rb"))==NULL){
fprintf(stderr, "texture file cannot open\n");
return;
}
fseek(fp, 18, SEEK_SET);
for(x=0;x= 360) r = 0;
}
void resize(int w, int h)
{
glViewport(0, 0, w, h);
/* 透視変換行列の設定 */
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);
/* モデルビュー変換行列の設定 */
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);
}
void mouse(int button, int state, int x, int y)
{
switch (button) {
case GLUT_LEFT_BUTTON:
if (state == GLUT_DOWN) {
/* アニメーション開始 */
glutIdleFunc(idle);
}
else {
/* アニメーション停止 */
glutIdleFunc(0);
}
break;
case GLUT_RIGHT_BUTTON:
if (state == GLUT_DOWN) {
/* コマ送り (1ステップだけ進める) */
glutPostRedisplay();
}
break;
default:
break;
}
}
void keyboard(unsigned char key, int x, int y)
{
switch (key) {
case 'q':
case 'Q':
case '\033': /* '\033' は ESC の ASCII コード */
exit(0);
default:
break;
}
}
void init(void)
{
glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
initTexture();
/*テクスチャマッピングの読み込みに使う配列*/
/* テクスチャ画像はバイト単位に詰め込まれている */
glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1);
/* テクスチャの割り当て */
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGB, TEXWIDTH, TEXHEIGHT, 0,
GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, texture);
/* テクスチャを拡大・縮小する方法の指定 */
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST);
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST);
glEnable(GL_DEPTH_TEST); //デプスバッフ
//カリング
glEnable(GL_CULL_FACE);
glCullFace(GL_FRONT);
//陰影付け
glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
glEnable(GL_LIGHT1);
glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, green); //光源のパラメータを設定
glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, green);
}
int main(int argc, char *argv[])
{
glutInitWindowSize(720, 480);
glutInit(&argc, argv);//環境を初期化
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE | GLUT_DEPTH);//ディスプレイの表示モード
glutCreateWindow(argv[0]);//ウィンドを開く
glutDisplayFunc(display);//ウィンド内に描写する
glutReshapeFunc(resize); //ウィンドがリサイズされたときの実行関数のポインタ
glutMouseFunc(mouse);//マウスでのイベント
glutKeyboardFunc(keyboard);//キーボードでのイベント
init();
glutMainLoop();//イベント待ち無限ループ
return 0;
}