実験II ACMプログラミングコンテスト課題

http://icpc.iisf.or.jp/

学内選抜結果

 

 学内予選通過者を以下の通り決定しました。

 チーム編成等(1チーム3名で構成)の打ち合わせを行いますので、

              6/10() 12:00 に学科会議室(3F)に、飲み物持参で集合してください。

           (弁当は支給します[]

                            06 泉翔太          15 種田和弘      28 呉小迪          27 木村圭佑

                            31 小林明梨      32 白崎友里恵  54 三国出彩乃  56 向井涼

                            61 薮智仁          64 山口翔也      a3井元和也       a9 藤田静也

 

                            選抜された人は、以下のA,B,Cの何れかの条件をクリアした人です。

                                         AQ2,Q3の何れかでTop3の人、 BQ2,Q3ともにPassしてQ210位内,

                                         CQ340分未満で回答 (no hintで回答した人)

今後のスケジュール

              1.公式サイトでの選手登録

                            (出来れば 6/10までに各自でアカウント作成を済ませておく。

                             チーム構成も事前に相談しておくと、なおありがたいです)

                            http://icpc.iisf.or.jp/2015-tsukuba/domestic/registration/?lang=ja

              2.6/12() 17:00 まで、 チーム登録 (海外の公式サイト)

              3.(任意) 下記45の模擬 参加登録 (6/12 23:59まで)

              4.(任意)6/13~6/14 正式ルールでの回答練習 (各自)

              5.(任意)6/14() 14:00—17:00 模擬練習会

 

              6.(任意) 6/26() 11:00—15:00 本番システムでのリハーサル

              7.6/26() 16:30~19:30  国内予選 (@2F 計算機室)

 

★上記以外の人で、国内予選への参加を希望する人へ★

 各自でチームを構成しチーム全員が選手登録を済ませた上、「希望するチーム名、代表者の連絡先、構成メンバ全員の登録済みの氏名、E-mail(日本語不可)を moris@u-fukui.ac.jp あてにsubjectACM-ICPC参加希望とかいて6/11 19:00までに送ってください。 先着2チームまでは対応します。 2チームを超えた場合は、会場確保の都合上、要相談となります。

 

本件問い合わせ先:      森眞一郎 (4F 420号室)   moris@u-fukui.ac.jp

 

                                                        [] アレルギー等で食べられないものがある人は至急 申し出てください

「国内予選」に向けた登録手続きについて。

英語のメールを何通かうけとることになります。書かれていることをしっかり読んでください。

 

1)参加者(contester 登録

              http://icpc.iisf.or.jp/ の参加登録の説明にある 「参加登録手続き」にしたがって

                                                                      Personal Account を作成してください。

 

2)チームメンバ と チーム名の決定

              実験2受講者 選抜チームの「コーチ」は 森眞一郎 moris@u-fukui.ac.jpが担当します。

              (監督も森s の予定です。)「コーチ、監督は単なる事務屋さんで、競技中に問題に関する              『相談』はできません。 ネットワークの不調などのトラブル対応は可能です。」

 

3)「国内予選」にむけた 競技ルールの確認

              http://icpc.iisf.or.jp/2015-tsukuba/domestic/rules/?lang=ja

 

              ・競技中は On-line検索は不可。

                            教科書、辞書、等の「紙媒体」はいくらでも持ち込み可 (電子辞書も不可)

              ・チーム内の3名以外との「相談」は不可

              ・競技中に使う計算機は1台のみ。

 

4)さらに詳細な「判定ルール」の確認、ならびに、予選システム操作 の練習

              http://icpc.iisf.or.jp/2015-tsukuba/domestic/judge/?lang=ja

             

              ・システムの操作ミスを含み、お手つきを3回繰り返すと特定の問題の回答権

               がなくなります。(「BAD NEWS状態」)

              ・お手つき をするごとに、成績ペナルティ(経過時間加算)が課せられます。

 

 

5)当日に向けて

               計算機は1台しかつかえません。アルゴリズム設計、プログラム開発、

              デバッグ等の作業を3人でどのように担当するかを予め決めておくと

              成績上位を目指せます。

               問題の選択も重要です。難しそうで実は易しい問題が隠れていたりします。

              ただ、慣例として問1は毎年 比較的簡単な問題が出題されます。

               本年度の問題の難易度にもよりますが、2問正解できると多分200位以内に入ると

              思います。短時間で2問、あるいは3問解けると100位前後の期待がでてきます。

               # 福井大学の 過去最高の記録は2度目の挑戦のM1学生が2問で120位台です。

 

    今年は、ついに学部2年生有志チームが参戦します。

[参考文献等]

・「プログラミングコンテスト チャレンジブック」、秋葉、岩田、北川著、マイナビ出版

・「プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造」、渡部、秋葉、マイナビ出版