森研究室に関するQ&A


ここでは主に、研究室配属で悩む3年生用のQ&Aを取り扱っていく予定です。
何か他の質問がある方は、トップページにあるメールアドレスまで気軽に質問してください。



Q.どこにあるの?
A.情報棟(工学部3号館)の4階にあります。
情報・メディア工学科の皆さんが主に授業を受けている情報棟(工学部3号館)の4階にあります。
階段もしくはエレベータで上がってきて4階を左に進むとあります。
「見学に来ました」と言えば、冬以外なら温かく迎えてくれると思います。
冬は、卒業・修士論文作成のピークに来ており、皆さんストレスが溜まっているかもしれないので注意が必要です。
それは冗談であるかもしれないとしても、十分な対応はできないかもしれません。



Q.主に何をやっているか?
A.詳しくは『森研究室紹介』参照。
スーパーコンピュータに関する研究と、画像を扱った研究をしています。
詳しくは『森研究室紹介』を参照してください。



Q.ここでやっていくためにどんな知識・技術が必要ですか?
A.配属後に勉強して十分間に合います。
4年生として配属されてきたなら必要な知識・技術の習得は済んでいるはずですが、どこの研究室の研究内容を聞いても全く理解できなくて不安かもしれません。
しかし、研究に必要な専門的な知識は配属後に勉強して十分間に合います。
ただし『十分間に合う』のは、今までの授業の内容がある程度理解できていることが前提ですから、「結構忘れている」という人はそこそこ苦労する覚悟が必要です。
それが嫌ならその研究室に特に必要だと思われる分野か、自分のやりたい分野だけでもいいので復習しておくといいでしょう。



Q.教官について教えてください
A.森さん、幡生さん、松山さんの3人が居ます。
まず森氏。スーパーコンピュータに関する研究をするなら森教授の下で指導を受けます。
そして画像を扱った研究をする場合、おそらく幡生氏の下につくことになると思われます。
後は技術職員として松山氏が研究室のPC管理など、研究のサポートをしています。










戻る